横浜市旭区民文化センター「サンハート」スタッフによるブログです。

横浜市旭区民文化センター「サンハート」スタッフによるブログです。

2011年9月26日月曜日

今、想うこと

やっとさわやかな秋晴れが感じられて、紅葉も待ち遠しく、仕事も一段と捗りそうだ。

それにしても今年は3月の大震災に始まり、ゲリラ的な豪雨、そして台風12号、

15号が相次いで上陸し、日本各地に大きな被害を与え、自然の力を嫌と云うほど

味わわされました。

いつも自然の恵みには感謝をしなければならないと思っていますが、天災の怖さを

これほど感じた年は、近年には思いあたりません。

それぞれの被災地で復興に向けて頑張っている姿をニュースで見ますと、

サンハートでも、チャリティコンサート以外に何かお役に立てることはないものかと

考えさせられることが多々あります。

サンハートの運営が任されて早いもので半年が過ぎようとしています。

先日、恒例となっているロビーコンサートを開催した際、

フルート奏者が陸前高田市ご出身で、両親が現地から応援に駆けつけられました。

両親の話では、家はすべて津波に流され、現在は避難(仮設住宅)生活を

しているが、娘を少しでも元気づけようと、遥々横浜まで来られたと話していらっ

しゃいました。この話を伺った時は、流石の私も胸が熱くなったことを覚えています。



さて、アートギャラリーで、9月21日から26日まで開催されている

「第20回記念・旭区書道展」に、事務局長から、記念開催につき是非とも私に出品

してほしい旨の要請がありました。

書道の心得は小学校時代に出展した程度で、その後、一切筆を持ったことは

無かったのですが、気軽に了承してしまいました。

サンプルがあってそれを手本に練習でもすれば良かったものを、いきなり本番となり、

好きな言葉を何でもよいから書いてほしいということで、「洗心」を書き、ご覧のような

作品となりました。

次回出品する際は、もう少し、「書」に対しての勉強をしてから参加したいと反省して

います。


















今年も早いもので残り3ヶ月です。施設内や身の回りをもう一度点検して、

利用客の皆様が安心してご利用できるホールにして参りたいと思っています。

時節のことを考えると本当に月日の経つのは早いものだと考えさせられる

今日この頃です。                                館長

0 件のコメント:

コメントを投稿