横浜市旭区民文化センター「サンハート」スタッフによるブログです。

横浜市旭区民文化センター「サンハート」スタッフによるブログです。

2011年9月6日火曜日

ゴーヤの生育を振り返って~最終章~

台風12号の影響で、このところ長雨が続いて、各地で想定外の

甚大な被害が出ていることが、連日、ニュースや新聞で報道され

ています。それにしても、自然の驚異や恐ろしさを、まざまざと

感じさせられることが多い昨今です。水は人間や動植物にとっては

欠かせない貴重なものですが、時折、自然の力と相俟って、魔水に

なることを予期しておくことが重要であると常々思っています。

さて、ゴーヤの収穫も終了し、今は、ご覧のとおり葉だけが茂り

節電に寄与している状態です。

今年の収穫数は60本ぐらいだったと思います。職員の皆さん

に配りましたので、夕食のメニューの仲間に入ったのではないか

と推測しています。来年は6本に増やして、西日を完全にシャット

アウトして、一層節電対策の一環にして参りたいと考えております。

これからまだまだ残暑も厳しく、夏の疲労がドッと出てきますので、

皆さん健康に留意して、ゴーヤのように生き生きと業務に精励して

ください。                 (ゴーヤ管理委員長/館長)

0 件のコメント:

コメントを投稿