横浜市旭区民文化センター「サンハート」スタッフによるブログです。

横浜市旭区民文化センター「サンハート」スタッフによるブログです。

2011年7月26日火曜日

“アートが見つかる街”が好きだ。

はじめまして!音響を担当している男子の(?!)方です。
軽く自己紹介も兼ねまして・・・。


僕は藤沢市に住んでいることもあって、休みの日はたまに自転車で

鎌倉に行きます。鎌倉は古くからの建造物と湘南の雰囲気とが

うまくデザインされていて、とても好きです。

今と昔の“アートが見つかる街”だと思います。おいしいお店も多いです。

“アートが見つかる街”って、総ての街がそうだと思うのですが、

一番、僕が好きな街は“京都”です。
中学校の修学旅行で行って以来、

友達とだったり、ひとりだったり、

東京からママチャリで行ったりもしました。

そういえば近年はなんだかんだで

毎年行っています。


僕は旅先だと、なるべく、暮らすように

過ごしたいので、主に海外のひと達が

利用する、いわゆるゲストハウスに

泊まります。海外のひと達との交流もチャレンジですし、

(英語は話せませんが)楽しいです。

元ホテルマンですが、ホテルが苦手なので(笑)。

往路は深夜バス、おすすめです。

朝6時とかに着くのですが、西本願寺や清水寺などはもう開いていて、

ひとが居ないですし、何よりもお寺の朝は気持ちいいです。


去年行った際は、堂本印象美術館に行きました、友人に連れられて・・・。

絵画はもちろん、椅子から建物まで、総てが芸術でくらくらしました。

新鮮で、新しい発見でした。

京都駅から道の名前に至るまで、街全体が先人たちの感性と知恵で

創られていて、あるものを残そうとする動きと、

新しく生み出そうとする力が常に働いている。そういうところが魅力だし、

訪れるたびに、発見があるんだろうと思います。

最後に余談ですが、「くるり」好きです。たまたまだけど、京都つながり。   

                             BUKU BUKUでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿