横浜市旭区民文化センター「サンハート」スタッフによるブログです。

横浜市旭区民文化センター「サンハート」スタッフによるブログです。

2011年6月16日木曜日

浮世絵が面白い・・・。


こんにちは。初登場の夢子です。
好きな写真や絵画を見ては、ついつい空想の世界に浸ってしまう夢子です。
最近、面白いと思っているのが浮世絵。私は自分の住んでいる街や電車の中から、
富士山を見るのが好きなのだけど、浮世絵の中に小さく富士山が描かれているのを
見つけただけでも嬉しくなってしまう。
特に日本橋の奥に富士山を描いた絵は何枚もあって、見比べてみると結構楽しいよ。

それから・・・橋の上をね、沢山の人々が行き来している場面では、これは、現代の
ラッシュアワー並みだなぁとか、橋脚は斜交いがあって頑丈そうに作られているのね、
とか。お祭りの時は屋台が出ていて、今も受け継がれている慣習だな、と感心したり。
庶民の描き方はマンガっぽいな、と思ったり。
こんな事を考えながら見ている・・・。
専門的な知識が無くても楽しめるのが、浮世絵のいいところよね。
以上、私流浮世絵の楽しみ方でした。^o^/~                  夢子
                                          

0 件のコメント:

コメントを投稿