横浜市旭区民文化センター「サンハート」スタッフによるブログです。

横浜市旭区民文化センター「サンハート」スタッフによるブログです。

2013年10月20日日曜日

にしもとりえ えほんコンサート♪


こんにちは、サンハートスタッフのみゆみゆです(^^)




ブログの更新が遅くなってしまいましたが、10月14日(月・祝)、
以前も書かせていただいた、親子向けのコンサート
「親子で楽しむ音楽会2013 にしもとりえ えほんコンサート」を開催致しました!



0歳~2歳向けの11時公演、3歳~5歳向けの13時公演ともに
たくさんのお客さまにご来場いただき、音楽と絵本をお楽しみいただくことができました♪





コンサート前半は、
「動物たちの素敵な音楽」、「ピアノの名曲を聴いてみよう」をテーマに、
西本梨江さんによるピアノの演奏をお聴きいただきました!
プロのピアニストの生の演奏に、子供たちもうっとりした様子で、
みんな西本さんに夢中になっていました(*^^)


ただ演奏を聴くだけでなく、一緒に歌を歌ったり、
おもちゃの打楽器を配布し、曲に合わせて楽器を鳴らしてもらったりと、
子供たちも参加し、会場のみんなで音楽を作ってもらいました(^▽^)








そして後半は、絵本コンサートです。

塚本拓美さんによる、子供向けの絵本の朗読に、
ピアノで効果音や音楽を合わせることによって
子供たちがより集中でき、お話に興味を持ってもらえたのではないかと思います*



また、心温まる絵本の内容に、お父さま、お母さま方からも
感動の声が寄せられました(・v・)

「親子で楽しむ音楽会」のタイトル通り、
大人にも子供にも楽しんでいただけたようで嬉しく思っております♪





通常のコンサートは「未就学児入場不可」というものが多く、
小さなお子様や、そのお父さま、お母さまはなかなかコンサートを楽しむ機会が
限られてしまうのではないでしょうか??


そんなご家族のみなさまに、生の音楽を楽しんでいただくため、
子供が泣いても立ち上がっても大丈夫な親子向けのコンサートを、
今後も開催していきたいと思っております☆





温かい朗読を聞かせて下さった塚本さん、
素敵な演奏で会場を魅了してくださった西本さん、
そして演奏会に来て下さった、元気なちびっこたちと
そのお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん!

本当にありがとうございました\(^▽^)/






サンハートスタッフ
みゆみゆ










 

0 件のコメント:

コメントを投稿