横浜市旭区民文化センター「サンハート」スタッフによるブログです。

横浜市旭区民文化センター「サンハート」スタッフによるブログです。

2013年8月10日土曜日

◇ロビーコンサートVol.10◇

こんにちは!
サンハートスタッフのかぴばらです。

去る7月22日(月)、ロビーコンサートVol.10が開催されました!
出演は、”サックスとピアノデュオ”須々木由子さん(サクソフォン)、富山里紗さん(ピアノ)。
お二人は、昨年の「第一回サンハート・アンサンブル・オーディション」で優秀賞を受賞されています♪


蒸し暑~いなかでしたが、計360名のお客様にお越しいただき、ロビコン至上最高の来場者数となりました(>_<) みなさま、誠にありがとうございました。





第1部では、”心に残るメロディーの数々”として、「ふるさと」「浜辺の歌」や、荒川静香選手がオリンピックで金メダルに輝いた際のエキシビジョンで使用した「ユー・レイズ・ミー・アップ」など、歌を中心にお届けしました。
実は、サクソフォンは極めて人の声に近いと言われています。情感豊かに歌い上げられたメロディーの数々、いかがでしたでしょうか?

そして、第2部。
「クラシカル・サクソフォンの魅力をたっぷりと」と題して、クラシックの名曲を演奏していただきましたが、何と言っても、ヴァイオリンの大曲、C.フランク「ヴァイオリン・ソナタより第3・4楽章」の迫力と力強さは素晴らしいものでした。
この曲はタイトルの通りヴァイオリンとピアノのための作品ですが、サクソフォンではどのように演奏されるのか、担当の私も、企画当初からとても楽しみでした(*^_^*)
ピアノとの掛け合い、クラシカル・サクソフォンならではの艶やかな音色・響きを感じていただけましたら、嬉しいです。








::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


さて、7/22ロビーコンサート、8/4オープンデーを終えたサンハートですが、
本日8/10(土)、明日8/11(日)と「第2回サンハート・アンサンブル・オーディション」(←詳しくはクリック)を開催中です!

本日8/10の予選を通過した組が、明日の本選に挑みます!
本選の舞台では、実際のコンサートを仮定し、MCなども交えながらの演奏となります。
一般のお客様も、審査員としてご参加いただける「聴衆賞」も用意していますので、
ぜひ、演奏を聴いて心に残ったアンサンブルに投票してくださいね!



かぴばら










 

0 件のコメント:

コメントを投稿