横浜市旭区民文化センター「サンハート」スタッフによるブログです。

横浜市旭区民文化センター「サンハート」スタッフによるブログです。

2011年10月31日月曜日

上川井小学校の校歌をラテンのリズムで        アレンジしたら・・・。

去る10月12日、「横浜市の芸術文化教育プラットフォームによる



学校プログラム」を受けて、サンハートのアウトリーチ活動(館外での

文化芸術活動)の一環として、横浜市立上川井小学校で

『児童参加体験型の音楽鑑賞会』開催しました。

出演は、ラテンジャズボーカリストの、やまもと きょうこさんと、

パーカッショ二ストの海沼 正利さんのデュオ。












校歌や「WAになっておどろう」をラテンのリズムでアレンジして

歌ったり、踊ったり・・・。小学1年生から6年生まで155名の

児童が体育館に集まって、普段とは異なる、プロのミュージシャンの

指導による体験型の音楽活動が午前の授業の中で行われました。










子供たちの心に、プロのミュージシャンはどう映ったのでしょう。

“やまきょうさん”“まささん”と呼んでくださいという出演者の

お二人を取り囲むように、手作りのラテンの楽器を使って、












リズムに合わせて歌って、飛び跳ねて・・・。

体育館を出るときに、「楽しかったね!」「おもしろかったね!」・・・

という子供たちの声が、スタッフの心にもうれしく響いてきました。

子供たちはきっともっと音楽を好きになってくれることでしょう・・・。

ご出演いただきました、やまもと きょうこさん、海沼 正利さん、

有難うございました。 

みんな、また会おうね!       ≪サンハート職員 いっつぁん≫

0 件のコメント:

コメントを投稿