横浜市旭区民文化センター「サンハート」スタッフによるブログです。

横浜市旭区民文化センター「サンハート」スタッフによるブログです。

2011年10月13日木曜日

まっつ&カピバラの『楽器的性格論』その②

こんにちは!サンハートスタッフのカピバラです★

まっつさんが第一回目を投稿してから、はや数日・・・。更新が遅くなってしまい、すみませんでした。

以前にも書きましたが、私は今年の3月まで音楽大学におりました。大学では、校門をくぐると色んな楽器の音が聴こえたり、歌を歌っている人がいたり。楽器や専攻によって、それぞれ学生の個性も違うんですよね。そんな体験を活かしつつ、楽器的性格論その②を書いていきたいなあと思います(*_*)


第2回:ジャズだけじゃないよ!!『サクソフォン(サックス)』

 第1回目では、まっつさんがフルートを取り上げてくださいました。「フルートは、金属でできているのに木管楽器に属する・・・」とありましたが、サックスもボディは金ぴかだけれど、木管楽器なのです(*_*)!!
サックスは、マウスピース(口でくわえるところ)に、葦で出来た「リード」というものを取り付け、それを振動させて音を出します。クラリネットやオーボエもリードを使う楽器です♪(リードの種類は違いますが)

 木管楽器と金管楽器の中間的な音色を持つサクソフォンは、人の声にとても近いとも言われているんですよ。 表現の幅がとても広い楽器なので、ソロ楽器として大活躍!ジャズ・ビックバンド・吹奏楽などには欠かせない楽器なのです。
 また、同じサクソフォンで音域の違うソプラノ・アルト・テナー・バリトンで構成されるサクソフォン4重奏は、音色の均一さ、アンサンブル能力の高さから弦楽四重奏にも匹敵すると言われています。サクソフォン四重奏のために描かれたオリジナルの曲も多くありますが、『クラシックは好きだけれど、サクソフォンのことはあまり知らない』という方は、弦楽四重奏曲をサックスカルテット用にアレンジしたものもありますので、ぜひ聴いてみて下さいね。

さて、そんなサクソフォンを演奏する方の性格といえば・・・

●ソロが多く、表現の幅が広い楽器、というだけあって、みんな自分の意思をしっかりと持っている!女の子でも、結構ボーイッシュな子が多いかな・・・??
●けっこう人当たりがよく、おしゃべりな人・明るい人が多いかも!

●サックス自体が楽器の世界では新しいものなので、現代曲を演奏することが多い。意外と斬新な考え方をする人が多い・・・!?


以上です。あくまで私が出会ったサクソフォンプレイヤーの方々のお話なので、全ての人に当てはまるわけではありませんが・・・

さて!次回はどの楽器が登場するでしょうか??お楽しみに!!!



サンハートスタッフ

カピバラ

0 件のコメント:

コメントを投稿