横浜市旭区民文化センター「サンハート」スタッフによるブログです。

横浜市旭区民文化センター「サンハート」スタッフによるブログです。

2011年8月8日月曜日

≪サンハート美音倶楽部≫episode1          今秋スタート! 「真空管アンプ」で甦る、あの名盤!

みなさんは、サンハートでコンサートを楽しまれたことは
あるかと思いますが、レコードを聴かれたことはないでしょう?
しかも、懐かしの真空管アンプで・・・!?
CDやPCからのダウンロードではなく、アナログレコード
が聴きたい」「いや若い人にもぜひ、聴いていただきたい」・・・。
そんな声を一人二人と聞いているうちに、サンハートで、
楽しめる企画として具現化できないかという話になった。
そして、音楽好き、レコード好きの人が集まり、
≪サンハート美音倶楽部プロジェクト≫が誕生した。
それは去年の秋だった・・・。

“区民の皆様の持っていらっしゃる(おそらく押入れで眠っている)
懐かしいアナログレコードを、サンハートで作るオリジナルの
真空管アンプとスピーカーシステムで聴いていただこう”という
夢の実現へ向かって歩きはじめた。
●そして23年4月、「サンハート美音倶楽部」スピーカー
システムの製作からスタートした。
サンハートのネットワークから
安藤さん、金木さん、小川さん(横浜市内のTRI&MORE工房)
という無類の音楽好きの人、言わば職人さんの力を借りて・・・。
『スピーカーの概略設計』があがって来たのは4月下旬だった。
●下の図が「サンハート美音倶楽部」で使用する
スピーカーの概略図である。
スピーカーユニットはエレクトロボイスの205-8A
フルレンジユニットを2個使用し、手づくり感あふれるスピーカーを
作ろうという愛情の詰まった図面だった。  ~次回につづく~
(サンハート美音倶楽部プロジェクト)
 
※≪サンハート美音倶楽部≫は、無料でお聴きいただける
  参加人数限定のアナログレコード鑑賞会です。
  9月1日(木)より参加者を募集します。
  サンハートのホームページか窓口でご確認ください。
左クリックで拡大して見てね。

0 件のコメント:

コメントを投稿