横浜市旭区民文化センター「サンハート」スタッフによるブログです。

横浜市旭区民文化センター「サンハート」スタッフによるブログです。

2014年8月16日土曜日

オープンデーレポート!


こんにちは!
サンハートスタッフのみゆみゆです(^^


8月も中旬、皆さまお盆休みはどこかお出かけされましたか?
バーベキューにキャンプに花火大会に、夏は楽しいイベントが目白押しですよね!





サンハートでは、83日、年に1度のビッグイベント、
「サンハートオープンデー」を開催しました\(^0^)/!




199084日に、横浜市の最初の区民文化センターとして開館したサンハート、
今年で24回目のお誕生日を迎えました。


今年もオープンデーでは、
ご家族連れを中心としたたくさんの方々に楽しんでいただけるよう、各会場で様々な催しを行いました♪
少しではありますが、オープンデーの様子をご紹介しますね♪




まずホールで行ったのは、
ワークショップエンターテイナー“なおやマン”さんと“しま:アイ”さんによる
「なおやマンのヘンテコパーティー 音の世界を大冒険!」です♪

私たちの周りに当たり前のようにある“音”や“音楽”を、
こびとの目線で体感したワークショップ。
初めての体験に、参加してくれたお子さまはもちろん、
サンハートのスタッフたちも楽しませてもらいました!

林そよかさんのピアノ演奏もとっても素敵で、
心地良い時間を過ごさせていただきました(^^)






音楽ホールで開催したのは、「フルートのミニコンサート&体験会」です♪

フルート奏者の沢野茜さんと平山恵さんによるミニコンサートでは、
本格的なクラシックから、お子さまに大人気の楽曲まで、
ご家族で楽しめるプログラムを、大変美しく爽やかな音色で演奏していただきました。

更に更に!「体験会」ということで、お客さまに実際にフルートを吹いてもらうコーナーもありました!聴いて楽しい、吹いて楽しい、フルート三昧の音楽ホールでした♪




カルチャー工房で行ったのは「お箏のワークショップとミニコンサート」。
ワークショップでは、お箏初心者の方やお子さまも、短い時間でどんどん上達し、
見事全員で「赤い靴」を合奏しました!
ミニコンサートは、お箏×尺八の和楽器の演奏だけでなく、
なんとサックスやベースなどの洋楽器と一緒に、
ジャズの曲も披露してくださいました(゜0゜)!

初めて聴く、ジャズとお箏のコラボレーション、本当に恰好よかったです♪





その他にも、ミーティングルームでは大好評のキャンドルづくり体験を、
ホールロビーでは、子どもたちが真剣な眼差しで見つめていた、紙芝居を行いました!






そうそう、大事なことを忘れていました!
サンハートのオープンデーではすっかりおなじみ、今年も旭区のマスコットキャラクター「あさひくん」が1日館長になってくれましたよ(^^

そして、あさひくんの1日館長を見守るため駆けつけてくれたのは、
あさひくんのお友達で、
埼玉県深谷市のイメージキャラクター「ふっかちゃん」!




とにかく愛くるしい2人がとことこ歩いている姿に、
子どもはもちろん、大人の方たちも(そしてお仕事中のサンハートスタッフも…)
みんなメロメロでした(●´`)

あさひくん、ふっかちゃん、
オープンデーを盛り上げてくれてありがとう!!






あっという間に過ぎた、オープンデーの1日。。
今年もたくさんのお客さまにご来場いただくことができました(^^
サンハートが無事に24周年を迎えることができたのも、旭区の皆さまや、施設のご利用者さま、そして、サンハートを応援してくださっているたくさんの方々のおかげです。
本当にありがとうございます。

今後も、旭区の皆さま、横浜の皆さま、そしてできることなら、
全国の皆さまに愛される区民文化センターを目指して参りますので、
暖かく見守っていただければ幸いです。




次は25周年に向けて、駆け抜けるぞーっ!!!









サンハートスタッフ

みゆみゆ









0 件のコメント:

コメントを投稿