横浜市旭区民文化センター「サンハート」スタッフによるブログです。

横浜市旭区民文化センター「サンハート」スタッフによるブログです。

2012年4月22日日曜日

五大さんからメッセージが届きました!

サンハートでは、この秋、女優の五大路子さんが座長を務める「横浜夢座」の協力を得て、演劇ワークショップの実施を予定しています。また、ワークショップに先駆け、五大路子さんや横浜夢座メンバーによる詠み芝居二作を、5月5日と7月7日に、サンハートホールにて上演する予定です。

5月5日(土・祝) 雨情の心への旅
7月7日(土)   長谷川伸の心の女たち
10月3日(水)~    演劇ワークショップ
※演劇ワークショップは、定員に達しましたので、受付を終了致しました。

公演に先駆け、主演の五大路子さんからメッセージが届きましたので、ご紹介します。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~


サンハート演劇ワークショップに寄せて
横浜夢座は演劇をふる里から発信する活動をつづけ13年目を迎えます。先日第10回「野毛武蔵屋」を無事公演する事が出来、ありがとうございました。

もっともっと横浜に演劇のパワーを溢れさせたい。
今ほど人と人のコミュニケーションを大切とされる時はないと思います。そんな時代に演劇の持つ力をいかし、人と人が心からふれあえる方法を見いだせないかと4・5年前から市民を対象として横浜夢座演劇セミナーを行ってきました。受講者の企画で認知症予防としても関わらせていただいた事もあります。
さて今回はステーションシアターとして出発したサンハートと夢座が協力し、身体を動かし、声をだし、心を震わせ、自分を解放し、表現する(違う自分に出会う)演劇セミナーを実施します。日常の中に活かしていただければ・・・。(対象はシニア、リタイアされた方、主婦、自分探しをしている人、若い方々まで)最終的にはサンハートの劇場でミニ公演を行います。
そして身近に演劇に触れていただく為に、まず第一回目は55日に生誕130年を迎える赤い靴の作詞家である野口雨情の「雨情の心への旅」を詠み芝居として上演します。第二回は77日横浜出身の作家「長谷川伸の心の女たち」を詠み語りとして上演致します。
この1年、演劇創発プロデューサー、また、アドバイザーとして横浜夢座がサンハートの自主事業に参画し、演劇の夢溢れる街づくりの手助けができればと思っております。

2012年4月
五大路子


~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

参加してみたい!と思ったからは、こちらのページにて詳細をご覧ください。
皆様のご参加、お待ちしております!
演劇ワークショップへのお申込みは、定員に達しましたので終了致しました。
お申込みいただきました皆様、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿