横浜市旭区民文化センター「サンハート」スタッフによるブログです。

横浜市旭区民文化センター「サンハート」スタッフによるブログです。

2013年8月26日月曜日

オペラ&オペレッタ ガラ・コンサート


こんにちは(^^)
サンハートスタッフのみゆみゆです。



8月も終盤に差し掛かり、
ほんの少しずつですが、夏の終わりを感じさせる季節になってきましたね。

……早い、時間が流れるのが早すぎる…。




芸術の秋、音楽の秋!ということで、
9月には横浜市のアツ~い音楽イベント「横浜音まつり2013」が開催されます。
音楽のお祭りですよ!!!


音楽ジャンルの壁を取り除き、
ありとあらゆる種類の音楽を存分に楽しむことができるこの催しに、
私たちサンハートの公演も、連携イベントとして参加させていただいております!


今回サンハートが企画しているのは、
オペラとオペレッタのガラ・コンサートです(^_^)


第1部では、オペラ《ヘンゼルとグレーテル》のハイライトをお送りします。


皆さんご存知の、同名のグリム童話が原作のオペラで、
作曲したのはR.ワーグナーの弟子でもあるドイツの作曲家、
E.フンバーディングです。
ちなみに、台本を書いたのは作曲者の実の妹だそうで。。
兄妹が主人公のこのオペラ、制作したのも兄妹だったのですね(゜0゜)!


世界中で愛されているオペラ≪ヘンゼルとグレーテル≫ですが、特に
グリム兄弟とフンバーディングの故郷であるドイツでの人気は相当なものらしいですよ!

また、グリム童話が基になっていることから子供たちにも理解されやすいため、
クリスマスの定番オペラになっているそうです。


貧しくても明るく、ピンチの時に機転を利かせる仲良し兄妹や、
おかしの家で子供を招きよせる住む恐ろしい魔女など、

おなじみのキャラクターたちがどんな舞台を繰り広げてくれるのでしょうか!
私も今から楽しみです(^^)♪





第2部では、
ビゼー作曲《カルメン》より「ハバネラ」、プッチーニ作曲《蝶々夫人》より「ある晴れた日に」、
プッチーニ作曲《トゥーランドット》より「誰も寝てはならぬ」、ヨハン・シュトラウス作曲《こうもり》より「私の侯爵様」
などなど、大人気なオペラの有名な楽曲が満載!なんて豪華!!
オペラの華やかな世界観に浸りながら、優雅なひと時をお過ごしいただける内容になっています。






〇オペラ&オペレッタ・ガラ・コンサート〇

【日時】 2013年9月23日(月・祝)
      13:30開場/14:00開演

【会場】 サンハート ホール

【料金】 一般     前売:3,000円 (当日:3,500円)
        ペア券    前売:5,000円 (前売りのみ)
          高校生以下 前売:2,000円 (当日2,500円)

【出演】
  飯田 千夏(ソプラノ)、 弓田 真理子(ソプラノ)、
  星野 恵里(メゾソプラノ)、 君島 広昭(テノール)、 奥村 郁子(ピアノ)


【チケットの取り扱い・お問い合わせ】
 サンハート(窓口・電話 9時~21時)
 045-364-3810



皆さまのご来場、お待ちしております!









0 件のコメント:

コメントを投稿