横浜市旭区民文化センター「サンハート」スタッフによるブログです。

横浜市旭区民文化センター「サンハート」スタッフによるブログです。

2011年7月10日日曜日

めざすは、パフォーミング・アート!

  遥か昔、結婚する前の3年間、ほぼ毎日ビリヤードに
のめり込んでいた時期がありました。
・・・・あのポール・ニューマン主演の映画「ハスラー」が
生まれる前のことです。この映画によって日本中に
ビリヤード場が林立して、 愛好者が急増しましたね。
 その当時、世界チャンピオンに何度も輝いたフランス
の選手が、「私は、毎回ビリヤード台の上で、
芸術(活動)を行っている」と語っていたことを、何かの
本で読んだことがありました。
そうなのです、ビリヤードの達人が行うとアートになるのです。
毎回毎回ひとつとして同じパターンにならない状況の中で、高度な技術と豊かな
発想で、球を絶妙にコントロールして得点を重ねていく。 まさに、ビリヤードは
パフォーミング・アートなのです!
 
 結婚をして、仕事が忙しくなって、いつの間にか遠ざかってしまいましたが、
数年前に還暦を迎えて、ハードな仕事から離れ、時間的に余裕ができた頃に、
昔の仲間から声がかかり、週に一度のペースで再開しました。
30数年間のブランクと老化は如何ともし難く、全くサマになりませんが、
老いを食い止めるためにも、少しでもアートに近づけるように心がけ、
精進しようと思っています。        
               KM 

0 件のコメント:

コメントを投稿