横浜市旭区民文化センター「サンハート」スタッフによるブログです。

横浜市旭区民文化センター「サンハート」スタッフによるブログです。

2011年8月2日火曜日

心に伝わる、アート(アーティスト)のパワー。

5月から約3か月に渡り、サンハートスタッフによる「アートうんちく」 コーナー
をお楽しみ(?)いただきましたが、このコーナーもそろそろ 終盤、この掲載
の後、 満を持してブログの管理人「いっつぁん」による フィナーレ投稿で完了
となります! (いっつぁん、楽しみにしていますよ~)
街中で見つけたアートや、好きなアーティスト、お勧め等、それぞれの スタッ
フが 思い思いの感じ方で綴ってきましたがいかがでしたか?
お気に入りのアーティストの素晴らしさについて熱く語った投稿や、 日常の
ほんの ひと時にアートな瞬間を見つけたという投稿等、 色々ありましたが、
読んでいて 「アート論は人それぞれで面白いなぁ」 と思いました。
昔、雑誌のインタビューか何かで、
某有名演出 家が、「良い作品とは?」
という 質問に対して、 「自分の母が
見て、面白いと思う作品」と答えて
い ました。 この返答の意味は、
「演劇 に詳しい方だけでなく、
演劇について良く知らない方でも
同じように楽しめる作品が、
真に良い作品である」 という事 だったのだと思います。
これは演劇だけではなく、音楽や絵画等、他のジャンルのアートにも

通じますね。
また、ある舞台評論家とお話させていただいた際、同じトピックになり、
その方は 一秒の間もおかずに「社会性のあるもの」と答えられていて、
なんだか感動したのを 覚えています。 返答の内容も素敵だと思ったの
です が、即答できるところに信念の ようなものを 感じました。私も早く
自分なりの アート哲学みたいなもの を強く持てるようになりたいです。
今はまだ、ぼんやりとしかわかりません。でも、かすかな確信を持って
感じているのは、アート(アーティスト)のパワーです。

普段はアート論なん
て考えない方も、今年はアートの力や影響力に
ついて 思いを巡らす機会が多いのでは

ない でしょうか?
音楽は、楽器をたたいたり弾いたり して、

その 振動(震え)を空気を通して 耳に
伝える 仕組ですが、きっと心にも伝わる
何か不思議な仕組も あるのかも・・・?
そんな事を感じている今日この頃です。 

(まっつ)

0 件のコメント:

コメントを投稿